学校の様子

行事

フューチャーカンファレンス2024 開催

 3月19日(火)フューチャーカンファレンス2024を開催しました。地域探究プロジェクト(総合的な探究の時間)の1年間の活動を各クラス代表6班が発表を行いました。1年生は「地域を知る」ことを目的としてそれぞれテーマを設定し,フィールドワークを行いました。そこから得たものや気づき,それぞれの学科の学びを生かした「自分たちが地域でできること」のまとめの発表でした。地域の観光や特産物,商店街の活性化,ゆるキャラの活用,野菜果物の流通などバラエティに富んだ内容であり,学科間連携や六次産業化に繋がる期待が感じられました。


 当日はフィールドワークや探究活動でお世話になった地域の方々にも参加していただき,まさにこれからの地域を考える会議(カンファレンス)の様相となりました。来年の「フューチャーカンファレンス2025」に乞うご期待ください!!

職業理解講座

 3月13日(水)も前日から引き続き進路活動の日でした。
 前半は、自己理解性格診断の振り返りを行いました。自分にはどんな強みがあるのか、まわりの人たちと比べ、どのような特徴があるのかを知る機会となりました。

 後半は、職業理解講座でした。生徒たちは多くの職業から2つの分野を選び、その道の専門家の方や大学等の先生方から講話をいただきました。その職業は具体的にどのようなことをするのか、どうしたらなれるのか、どんなやりがいや苦労があるかなどのご説明いただきました。
 中には講師の先生とマンツーマンの生徒の姿もあり、多くの生徒が緊張した面持ちで話を聞いておりました。

 昨日からの進路活動は、今後の進路選択のみならず、残り2年間の学校生活の送り方についても多くのヒントを得る機会となりました。今回の経験を通して、生徒たちには「なりたい自分」に向かって積極的に行動してほしいと思います。

能登半島地震募金

 先日、昼休みと放課後の時間、生徒昇降口にて、生徒による能登半島地震の募金活動が行われました。

 年明けのニュースを見て生徒自らが考案し、かつて宮城県が大きな災害に見舞われた際、多くの方から支援をいただいたことをきっかけに今回の活動を企画しました。
 助けてもらった分、誰かの助けになりたい、と立ち上がる生徒の姿に成長を感じました。
 この経験を通して、人間性を大きく成長させてほしいと思います。

 ※集めた募金は正式な機関を通じて、被災地に届けます。

 

年明け全校集会

 新年明けましておめでとうございます。
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて新年も明け、1/9(火)に全校集会・学年集会を行いました。

 4月に開校してあっという間に9か月が過ぎました。
 思い返せば慌ただしく過ぎていく生活の中で、毎日の授業をはじめ、定期考査、行事、検定試験、資格試験など多くのことがありました。慣れない環境の中ではありましたが、それぞれが今自分にできること、やらなくてはいけないことを考えながら大河原産業高校を作りあげてきました。
 年が明け気持ちも新たにし、学校生活を送ってほしいと思います。

 1年生として過ごす時間は残り3か月となりました。
 次年度のために必要なこと、やらなくてはいけないことをもう一度見直す時期にしていきましょう。

地域人材講演会

 先日総合的な探求の時間を活用し、「地域人材講演会」を行いました。
 宮城県大河原農業改良普及センターの方をはじめ、7名の方にお越しいただきました。

 食料問題や地域農業の実態、柴田農林高等学校卒業生の活動、梨園の開業など、多岐に渡る内容で生徒たちも興味深い様子で聞いていました。
 特に、身近にあるキクラゲについての栽培や一から梨園を開業するまでのプロセスなど、写真や映像を交えて細かくお話をしていただき、生徒たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。

 今回の講演会を通じて、地域産業に関する理解を深め、社会意識を高める機会となりました。

薬物乱用防止教室

 先日、薬物乱用防止教室が行われました。

 講演会では、身近にある薬でも使い方を間違えてしまうと、体へ悪影響を及ぼす可能性があることや薬物を勧められても断る勇気を持つことなどを教えてくださいました。
 また、薬は飲む分量や時間など、指示された通りに服用することで効力を発揮することなど、生活に根付く知識も教えてくださいました。

 この講演会で学んだ知識を生かし、正しく服用していくことの大切さ、不正薬物には絶対に手を染めない、絶対に断るという強い意志を持つことを忘れないようにしましょう。

開校記念式典

 11月9日(木)にえずこホールにて、開校記念式典を行いました。

 前半は式典を行い、関係者への感謝状贈呈や校長挨拶など開校にあたっての御礼を伝えることができました。
 後半は記念講演を行い、校歌を作曲していただいた秩父様をお迎えして、校歌を始めとする演奏会を行っていただきました。ステージ上では生徒とともに校歌を合唱する場面も見られ、とても感慨深い式典となりました。

 開校にあたり、様々な方の御協力をいただいていたことを忘れず、今後も地域に貢献しながら学校を発展させていきたいです。

 

 

第1回 大産フェス!

 10月27・28日で大産フェス(文化祭)を行いました。
 今年は、「騒げ!青春の中で」をテーマに、それぞれでアイディアを出し合いながら、文化祭を作りあげました。

 1日目の校内発表では、コミュニケーションコートをステージとし、歌やダンス、ギター部、吹奏楽部の演奏など、様々な発表が行われました。

 2日目は一般公開日とし、企画ブースやステージ発表、スタンプラリーなど、来校して下さった方々に楽しんでいただけるようなイベントが盛りだくさんでした。

 初めての文化祭でしたが、生徒一人一人が協働し考える姿を見ることができました。

 次は後期中間考査に向け、切り替えていきましょう。

生徒会役員および農業クラブ役員選挙

生徒会および農業クラブ役員の選挙を行いました。
どちらも生徒から積極的な立候補があり、白熱した選挙となりました。

 立会演説では、立候補者達が今後の学校についてのビジョンを演説し、生徒達も将来を想像しながら真剣に聞いていました。

 厳正なる投票の結果、会長・副会長を含む生徒会役員・農業クラブ役員が決定致しました。

 今後は、役員を中心に全校生徒で協力して、学校をさらに盛り上げて行きましょう。

令和5年度 体育大会

 先日、本年度の体育大会が実施されました。

 1学年のみでの実施ということもあり、競技数や運営の方法など、自分たちで話し合いを重ねながら作りあげました。

 当日は学科・クラス関係なく互いを尊重し合いながら、全力で競技に取り組んだり、応援したりする姿が見られ、生徒たちは楽しい一日を過ごしたようでした。

 この経験を生かし、今後の学校生活や行事にも取り組んでいってほしいと思います。