学校の様子

日常生活

地域から学ぶ

 2月2日(金)「商業デザイン実習Ⅰ」の授業の中でアイリスオーヤマ様から講演をいただきました。事業内容や総合メーカーとしての取組を教えていただきました。地域にある大手企業がどのようなビジネスを展開しているのかを実際に話を聞くことで深く学ぶことができました。消費者の生活を豊かにするアイデアを発想することの大切さ、そこから生まれるデザインされた商品の数々、とても勉強になりました。




 

 

  

 

 

 

 


 講演に続き、2月9日(金)アイリスオーヤマ角田I.T.P角田工場に見学に行きました。オフィスやショールーム、広い敷地の中で製造から物流まで行われている事業の大きさに生徒のビジネスに対する意識は大きく変化したようです。また、マーケティングの取組の講話をいただき、消費者に何をどう届けるかという視点とそのアイデア、そしてそれらをどうデザインするか、企画デザイン科で学ぶ生徒にとって貴重な体験となりました。

食堂OPEN!

 1/29より、食堂の営業がスタートしました。
 うどんやラーメンなど寒い季節にぴったりのメニューもあり、生徒たちはおいしそうに温かい食事を頬張っていました。また、席を譲り合うなど、マナーを守って利用できている姿も見られました。

 しばらくは食堂の混雑が予測されますが、生徒達にとっては昼休みの楽しみが増えたようです。
 (今まで販売していたお弁当や軽食も引き続き購入できます。)

大学・専門学校進学オリエンテーション

 11月10日(金)アエル5Fで開催された「大学・専門学校進学オリエンテーション」へ参加しました。
 参加者は、30校近くある学校のブースを積極的にまわり、学校や学科の特徴や入試のことなどについて、時間の許す限り情報収集に努めていました。1年生から将来を見据えて行動する彼らの姿にたくましさを感じました。

 いまの時点で具体的に進学先が決まっていなくとも、少しでも関心のあることが学べそうな学校を調べておくことはとても大切なことです。生徒の皆さんには今後も、進学オリエンテーションの開催について随時お知らせ致します。進学希望の方はぜひ参加してみましょう。

制服着こなしセミナー

 先日、全校生徒を対象とした制服着こなしセミナーを実施しました。

 制服の正しい着こなしやネクタイの結び方などを、実演を交えてお話いただき、普段の着こなしを見直す良い機会となりました。

 制服は本校の生徒である証であるとともに、自分たちの誇りでもあります。

 今回学んだことを忘れず、正しく着こなしていきましょう。

初めての販売実習

 本校農業科学科による、初めての販売実習が行われました。

 今回は、自分たちで収穫・袋詰めした新タマネギを、一輪車に乗せ、学校周辺の方や商店街の周辺まで訪問販売を行いました。
 初めての実習ということもあり、少し緊張した様子でしたが、地域の方々に優しくお声がけいただき、楽しみながら有意義な研究とすることができました。

 今後もこのような活動を通して、多くのことを学んでもらいたいと思います。

 ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。