活動の様子
R8年度 進路相談カフェ「SAKIGAKE」
今年度も進路相談カフェ「SAKIGAKE」が始まりました。
第1回は5月15日(金)に行われました。福島県警の方々、自衛隊の方々にもお越しいただき、公務員を進路として考えている生徒に説明をしていただきました。また、家庭部の皆さんにも焼き菓子を提供していただき、多くの生徒にとってゆったりとした時間の中で自分の進路を考える場となりました。
次回は6月23日(火)を予定しております。多くの方々の来場をお待ちしております。
中小企業同友会主催合同企業説明会
5月20日(水)岩沼市民会館で開催された「~業種・業界、地元中小企業を知ろう!~就職ガイダンス県南会場」に参加しました。
屋外のブースでは実際の仕事の一部を体験し、屋内ブースでは様々な業種の話を聞くことができました。
自分の進路を考える貴重な体験ができました。
本校進路委員より
5/14(木)おしごとフェア
5月14日(木)仙台市のイベントホール松栄で開催された「おしごとフェア」に参加しました。
会場では、出来る限り多くの企業ブースをまわり、企業の方と話をすることが出来ました。
進路に向けて頑張っていきたいです。
本校進路委員より
2学年社会人講話
3月9日(月)、2学年を対象に大河原地方振興事務所様主催の社会人講話が開催されました。
本校へ多くの社会人の方にお越しいただき、小グループ単位で講話をいただきました。
現在の仕事先に就くまでの流れや高校時代のこと、高校生のうちにやっておくべきことなど、社会人からのアドバイスを話していただきました。
また、質疑応答の時間では、生徒が抱える不安などのついて様々な質問にも親身になってお答えいただきました。
今回の経験を活かして、本校生徒それぞれが前向きに進路選択できるよう期待します。
1学年進路ガイダンス
1学年を対象に、3月3日に「企業による業界説明会」、9日に「各種上級学校による職業説明会」を実施しました。
希望したブースごとに分かれて説明を受け、企業が求める人物像や身に付けておくべきことなどを聞くことができました。また、各種上級学校において学んでいる分野や卒業後の資格取得についてなどの説明を受けました。
皆、真剣に話を聞き、集中してメモを取る様子が見られ、自身の将来についてしっかりと考える時間となりました。今回の貴重な時間を活かして、それぞれが自分に合った進路選択ができるよう期待します。