コンピュータ部
令和8年度 第39回宮城県高等学校情報処理競技大会および県予選大会結果報告
6/13(土)に本校で行われました、令和8年度第39回宮城県高等学校情報処理競技大会および全国高等学校情報処理競技大会宮城県予選会に出場しました。
結果は、団体 準優勝
個人優良賞 3-5 清水 琉音
3-6 安達 陽汰
となり、個人の部で全国大会に出場することが決まりました。
定期考査期間と重なり、かなり苦しい時期の中、生徒は互いに助け合い、協力しながら大会に臨むことができました。
悔しい結果となり、中には涙を見せる者や落ち込む者もいましたが、この経験を忘れずに次に生かしていきたいと思います。
全国大会は7/25(土)に千葉商科大学で行われます。
今後とも温かく見守っていただけますと幸いです。
【快挙】本校初!基本情報技術者試験合格
本校3年の清水琉音さんが、この度国家資格である基本情報技術者試験見事合格することができました。
非常に高い専門知識が求められる資格となっており、放課後の部活動や家庭学習、外部講師を招いての講習会に積極的に参加し、この素晴らしい成果をつかみ取りました。
この結果に続けるよう、今後も部員一同切磋琢磨しながら頑張ってまいりたいと思います。
清水さん、本当におめでとうございます。
令和7年度プログラミング研修会
12月26日に立志社 東京ITプログラミング&会計仙台校で行われた、令和7年度プログラミング研修会へ参加してまいりました。
午前中はPythonの基礎を学習し、午後は学習をもとにタイタニック号のデータを活用した分析を行いました。
1年生は初めて触れるプログラミング言語ということもあり、戸惑う場面もありましたが、講師の先生方の丁寧な解説や周囲の友人たちと話し合いながら進めることができました。
2年生は、授業や部活動で学習したことを生かしながら、研修に参加しました。また1年生のサポートをする姿も見られ、成長を感じることができました。
今回の研修を通して、新しいプログラミング言語の基礎を学んだのはもちろんのこと、物事を順序だてて考える力、データを分析する力も身についたように感じます。
これからの学習でも生かしていきたいと思います。
大会成績
<大会成績>
令和7年度第38回宮城県情報処理競技大会 兼 全国高等学校情報処理競技大会宮城県予選会
団体 準優勝
個人 優良賞 清水 琉音(全国大会出場)
令和7年度第18回宮城県高等学校商業実務総合競技大会
団体 ビジネス情報部門 優勝
プログラミング部門 準優勝
個人 ビジネス情報部門 第1位 小畑 楓花
第3位 我妻 玲奈
プログラミング部門 第2位 清水 琉音
第3位 安達 陽汰
第37回全国高等学校情報処理競技大会出場
7月26日に千葉県で行われた全国高等学校情報処理競技大会個人の部に、コンピュータ部の清水琉音が出場して参りました。初めての全国大会ということもあり緊張していましたが、今までの練習の成果を発揮できたようでした。
結果としては、表彰台に乗れず悔しい思いをしましたが、全国の雰囲気や宮城県代表として参加したことでの意識の変化が見られ、本人にも部活動全体にもよい刺激となりました。次年度に向け、さらに頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。