中間考査も終了し、久しぶりの大産塾を実施しました。
今回のテーマも引き続き「地域活性化」。三重県の「志摩スペイン村」とVtuberのコラボについての論文を読み、それを県内の有名テーマパークである「八木山ベニーランド」に当てはめ、集客数増加のプランを考えてみる、という集団討論を行いました。そして生徒からは、若者やファミリー層を取り込むために、花火の打ち上げやアニメとのコラボなどの案が出ました。
アイデアのヒントは、自分の趣味や知識からも得られることがあります。ということは、食わず嫌いをせず、様々なことを知っている人が有利だということ。たくさん知識をつけて、考える材料を増やしていきたいものです。
6/19(金)に県総体報告会を実施しました。各部活動の代表者が大会結果やこれまでの取り組みについて報告し、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。各部の努力や活躍を共有することで、今後の学校生活や部活動への意欲を高める機会となりました。
「令和8年度 硬式野球部体験会」を開催いたします。
開 催 日 第1回 令和8年8月1日(土) 申込〆切日7月30日(木)
第2回 令和8年10月18日(日) 申込〆切日10月15日(木)
場 所 本校硬式野球グラウンド
対象学年 中学3年生
備 考 ①参加希望の生徒は、掲載されている実施要項をダウンロードし、応募フォームより申し込みをしてください。
②参加者は、当日「参加同意書」の提出をお願いします。
③悪天候等による開催中止については、開催日前々日までに本校HPに掲載いたします。
④駐車場については、本校駐車場をご利用ください。
実施要項はこちらです→【体験入部実施要項R8.pdf】
6月22日(月)昼休みに「昼飯小論文」が開催されました。
今回は入学試験で小論文が課される進学志望の3学年生徒が参加し、昼飯を食べながら文章の要約に関する問題を解いていました。
昼飯を食べながらの小論文対策は今後も継続して実施されます。多くの生徒が参加し、希望の進路を達成することを期待しております。
6/13(土)に本校で行われました、令和8年度第39回宮城県高等学校情報処理競技大会および全国高等学校情報処理競技大会宮城県予選会に出場しました。
結果は、団体 準優勝
個人優良賞 3-5 清水 琉音
3-6 安達 陽汰
となり、個人の部で全国大会に出場することが決まりました。
定期考査期間と重なり、かなり苦しい時期の中、生徒は互いに助け合い、協力しながら大会に臨むことができました。
悔しい結果となり、中には涙を見せる者や落ち込む者もいましたが、この経験を忘れずに次に生かしていきたいと思います。
全国大会は7/25(土)に千葉商科大学で行われます。
今後とも温かく見守っていただけますと幸いです。
6月16日(火)より、前期中間考査が始まりました。
生徒たちはこれまでの授業や家庭学習で積み重ねてきた学習の成果を発揮しようと、真剣な表情で試験に臨んでいます。教室内には緊張感が漂い、一人ひとりが問題に向き合う姿が見られました。
考査は学習内容の定着状況を確認するとともに、今後の学習につなげていく大切な機会です。特に3年生にとっては、進路実現に向けた重要な時期であり、今回の考査も大切なものとなります。
考査期間中は体調管理にも気を配りながら、最後まで力を尽くしてほしいと思います。
先週に引き続き、順調に『魁!!大産塾』が実施されました。
今回も本の一部を事前に読んできてもらい、内容を確認。
2冊目なので、前回との共通点を探しながら、それについて集団討論を行いました。
3年生の参加率は良好。自主的に参加している1、2年生もがんばっています!
今年度も進路相談カフェ「SAKIGAKE」が始まりました。
第1回は5月15日(金)に行われました。福島県警の方々、自衛隊の方々にもお越しいただき、公務員を進路として考えている生徒に説明をしていただきました。また、家庭部の皆さんにも焼き菓子を提供していただき、多くの生徒にとってゆったりとした時間の中で自分の進路を考える場となりました。
次回は6月23日(火)を予定しております。多くの方々の来場をお待ちしております。
5月24(日)に柴田町総合体育館屋外広場にて行われた「仙南バーガーフェス」に大産商店が出店しました。多くのお客様にご来場いただき、目いっぱいの笑顔で対応することができました。玉ねぎ、オリジナル唐辛子4種、青根の羽(喜多屋さんとのコラボ商品:シフォンケーキ)、甘い言葉(大河原警察署、蔵王の昔飴本舗さんとのコラボ商品:飴)などを販売しました。これからも地域の様々な販売会に参加する予定ですので今後ともよろしくお願いいたします。ご購入していただいた地域の皆様ありがとうございました。
次回6/20(土)あじさい祭船岡城址公園にて、大産商店出店予定です!!
令和8年5月23日(土)、松島フットボールセンターにて宮城県高校総体サッカー競技1回戦が行われました。
大河原産業高校 対 宮城第一高校
前半 0-0
後半 0-0
延長前半 0-0
延長後半 0-1
今年度は、1年13名、2年5名、3年6名で活動しており、新チームとして初めての公式戦となりました。延長戦までもつれる接戦となりましたが、延長後半に失点し、惜しくも敗戦となりました。
選手たちは最後まで集中を切らさず、仲間同士で声を掛け合いながら粘り強く戦い抜くことができました。今回の経験を今後の活動につなげ、選手権大会や新人大会に向けて、さらに成長できるよう日々の練習に励んでいきます。
応援ありがとうございました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}